2010年04月19日

◆フライパンピザ


昨夜は誰かの誕生日で、我が家恒例のフライパンで焼くクリスピーピザを作りました。

以前、子供たちがみんな家にいた頃は盛大にお祝いしたものです。

子供たちがみんなそれぞれの道を歩き始めて、独立した今は静かなものです。

しかし、それで何もしないというのは私の性に合わないのです。





フライパンピザ

以前作った、自家製燻製をのせたクリスピーピザです。約26cmあります。




我が家では、子供たちがまだ小さかった頃、キャンプ等のアウトドアレジャーを楽しみました。

そんな時、もっと簡単に色んな料理が出来ないものかと工夫したものです。

このピザは、その時から始めたものです。

皆さんもやってみたらいかがですか? 子供やそのお友達に大受け間違いなし。

お父さんの株も上がります。






フライパンピザフライパンピザ

ビニール袋に薄力粉と強力粉を125gづつ入れ、砂糖と塩を少々、それにドライイーストを入れて

よく混ぜる。お湯160ccをいれてそのままこねる。






フライパンピザフライパンピザ

こねているとべたべたしてきますが、バター5g入れてあげると袋から離れます。

今ならコタツで十分に発酵させ、約2倍の大きさにする。その後初めて袋を開いて丸く薄く伸す。







フライパンピザフライパンピザ

フライパンで片面をよく焼く、火を止め裏返してピザソースを塗る。






フライパンピザフライパンピザ
                                   ツナとマヨネーズのピザ
ピザチーズとお好きなトッピングをして再び点火する。 

蓋をして弱火で蒸す。チーズが溶けて、生地がパリパリしてきたら完成!!!!







フライパンピザ
シーフードのピザ







フライパンピザフライパンピザ

トッピングは「食べるラー油」だけで作ったピザです。これはいけました。


これを作るのに、発酵時間を除いて約1時間ちょっと、しかも4種類。

あまり手も汚さず、オーブンも使わず、簡単でおいしいクリスピーピザでした。



フライパンピザ

チリ産のタンティウエ・赤で乾杯。いい誕生日でした。













同じカテゴリー(粉もん)の記事画像
秘密のケンミンSHOW・こねつけ
お煮かけうどん
強力粉のギョーザ
釜揚げうどん
すいとん
ナンともおいしい
同じカテゴリー(粉もん)の記事
 秘密のケンミンSHOW・こねつけ (2014-03-15 08:28)
 お煮かけうどん (2011-10-31 21:20)
 強力粉のギョーザ (2011-06-06 19:48)
 釜揚げうどん (2010-12-20 21:10)
 すいとん (2010-11-28 18:49)
 ナンともおいしい (2010-09-13 21:24)

Posted by 黄色い太陽 at 07:35│Comments(0)粉もん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。