フライパンピザ

黄色い太陽

2010年04月19日 07:35


昨夜は誰かの誕生日で、我が家恒例のフライパンで焼くクリスピーピザを作りました。

以前、子供たちがみんな家にいた頃は盛大にお祝いしたものです。

子供たちがみんなそれぞれの道を歩き始めて、独立した今は静かなものです。

しかし、それで何もしないというのは私の性に合わないのです。







以前作った、自家製燻製をのせたクリスピーピザです。約26cmあります。




我が家では、子供たちがまだ小さかった頃、キャンプ等のアウトドアレジャーを楽しみました。

そんな時、もっと簡単に色んな料理が出来ないものかと工夫したものです。

このピザは、その時から始めたものです。

皆さんもやってみたらいかがですか? 子供やそのお友達に大受け間違いなし。

お父さんの株も上がります。








ビニール袋に薄力粉と強力粉を125gづつ入れ、砂糖と塩を少々、それにドライイーストを入れて

よく混ぜる。お湯160ccをいれてそのままこねる。








こねているとべたべたしてきますが、バター5g入れてあげると袋から離れます。

今ならコタツで十分に発酵させ、約2倍の大きさにする。その後初めて袋を開いて丸く薄く伸す。









フライパンで片面をよく焼く、火を止め裏返してピザソースを塗る。







                                   ツナとマヨネーズのピザ
ピザチーズとお好きなトッピングをして再び点火する。 

蓋をして弱火で蒸す。チーズが溶けて、生地がパリパリしてきたら完成!!!!








シーフードのピザ









トッピングは「食べるラー油」だけで作ったピザです。これはいけました。


これを作るのに、発酵時間を除いて約1時間ちょっと、しかも4種類。

あまり手も汚さず、オーブンも使わず、簡単でおいしいクリスピーピザでした。





チリ産のタンティウエ・赤で乾杯。いい誕生日でした。












関連記事