2011年05月29日

◆こねつけニラせんべい



せっかくの日曜日だというのに、朝から雨ふり....。
しかも土砂降りicon15

奥さんがコビレに作ってくれた「こねつけニラせんべい」




とても旨かったので、お礼に奥さんの大好きなおそばでお返し。
暫らく練習しなかった、粗挽き粉でそば打ちの練習をかねて....。



のど越しは今一つだが、香りとシコシコ感はたまりません。




拡大写真・・・まるでこんにゃくのようです。
粒の大きいそば粉と、星が見えます。

結局一日中土砂降りの雨で、家の中に居るしかありませんでした。

  


Posted by 黄色い太陽 at 22:28Comments(0)食いもん

2011年05月28日

◆エコ意識



五月のさわやかな、五月晴れというのを味わわない内に
早々と梅雨入りしてしまった。

本格的な梅雨の前にもう少し時間がほしかった....。

銀杏の青葉がまぶしいほど鮮やかな緑色を輝かせている。


今日お客様から、エアコンならぬ扇風機の取り付けを頼まれました。
壁掛用の扇風機で、下地の補強が必要なためこちらに依頼が
来たというわけです。

すでに節電意識が高まってきています。

ビールのつまみも、そこらに生えているノビロの油味噌と、


刻んだ長芋に、キムチの素をかけて和えただけのもの....。





いやぁ~、質素・質素・・・・。


  


Posted by 黄色い太陽 at 21:28Comments(0)その他

2011年05月23日

◆山菜尽くし


山菜尽くし。
と言っても料理屋さんで食べるような立派なものではなく、
素朴な家庭料理です。
この季節、それが何とも言えなくてね。

   
ノビロを刻んで、味噌と和えただけの物。
定番、タラの芽とコシアブラのてんぷら、抹茶塩で....。


   
キャラ蕗と身欠きニシンと一緒に煮たもの。



   
ウドの酢味噌和えとワラビのお浸し....。

いやぁ~幸せ、幸せ。

  


Posted by 黄色い太陽 at 22:28Comments(0)季節の食

2011年05月22日

◆夏野菜の苗


朝からカッコー、カッコーと一日中鳴いている。
まるで高原にいるようだ。

なかなか暖かくならない今年の五月。
夏野菜の苗をそろそろ植えてあげないと、
ポットのなかであふれている。










家庭菜園の定番、キュウリとナスそしてトマト。
少しだけど、収穫がまた楽しいんですよ。

  


Posted by 黄色い太陽 at 20:20Comments(0)季節の食

2011年05月16日

◆ハーブの植え付け


たまにハーブティーを買ってきて楽しんでいます。
自分でも栽培してみようと思い、苗を買ってきました。



ハーブの苗は価格も高めなので、少しだけ....。
プランターに植えて育ててみようと思います。
ハーブティーが作れればいいなぁ・・・なんてね。





まだ朝晩寒く、地温も上がってこないので
植え付けを控えていた野菜苗....。

いい苗がなくなってしまうといけないので、一緒に購入しておいた。
来週には、植え付けをしようかな・・・・。

  


Posted by 黄色い太陽 at 19:29Comments(0)季節の花