2014年05月02日

◆バネ指になってしまった!


何でもパソコンで処理をしなくてはならない時代です。
見積書・契約書・請求書はもちろん!
図面を書く、メールのやりとりも毎日します。
写真のデーター処理、地図検索なども日常です。

一日に新規のお客様2軒を廻って帰って、写真の処理をしたり、
採寸した部分を忘れないうちに図面化しなくてはなりません。

そんな状態が毎日続くうちに、右手指が腱鞘炎になってしまいました。
いわゆるバネ指になってしまったようです。

力仕事をしている訳ではなく、現調から打ち合わせ、そして図面・見積書と
作業が流れていくだけです。

どうもマウスの使いすぎではないかと思う!

バネ指になってしまった!

お医者は、『出来るだけ使わないようにしてよくマッサージをしなさい。
それでよくならなければ注射か手術をします』とのこと。

使わないわけにはいかず、固定してあまり動かないようにして
作業していますが、よくなりません。痛いです。

CADを使い始めて長くなりますが、最近ではかなり早く出来るように
なりました。
それにつれてマウスの動きもすばやくなり、手指に負担が
かかっていたのでした。

かつてドラフターという製図機があり、それを使って図面を書いていました。
安い給料の中から、自腹で買って使っていた時期もありました。

バネ指になってしまった!

ムトウのドラフターです。
これと同じタイプのものを持っていました。
図面をきれいに早く書けるように一生懸命練習しました。
文字書きも相当練習したものです。

今はまったく使われなくなりました。というより見ませんね!
現在はCADになり便利になりましたが、字の上手い・下手、図面の綺麗さ
などの技術は関係なくなりました。

時代のスピードが早くなり、忙しくなっただけのような・・・・・。


私はいつもこちらにいます>>>

『マイベストプロ信州』でも待ってま~す>>>




同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
Iターン・Uターンが増えている
全国市町村の半分がなくなる!
システムバス
初めて知る地名
誰もいない土曜日
今、春が来て・・・
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 Iターン・Uターンが増えている (2014-05-22 12:00)
 全国市町村の半分がなくなる! (2014-05-17 12:00)
 システムバス (2014-05-15 19:00)
 初めて知る地名 (2014-04-19 17:00)
 誰もいない土曜日 (2014-04-12 17:28)
 今、春が来て・・・ (2014-04-10 12:15)

Posted by 黄色い太陽 at 15:00│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。