2013年10月24日

◆けんちん汁



けんちん汁!



暖かい汁ものがおいしい季節になりました。

八幡屋磯五郎をたっぷりふりかけて・・・
おかわりしちゃいます。


  


Posted by 黄色い太陽 at 19:28Comments(0)季節の食

2013年10月17日

◆豚汁


ようやく涼しくなってきました。
冷たい物ばかり飲んだり食べたりの夏でしたが・・・
ようやく暖かい物が恋しくなりました。





豚汁をつくってもらいました。
汁ものは大概好きですが、何杯でもいただけちゃいます。

  


Posted by 黄色い太陽 at 19:28Comments(0)季節の食

2013年10月16日

◆秋なのにいつもそうだ!


休日に、普段いけない現場を回っているとき、
今年は紅葉が遅いな~と思いながら山の中へ入る・・・
理由は、キノコが気になるからです。

9月に雨が多かったのに、10月になると暑さがぶり返してきて
キノコの状態は悪いようだ。



木の実のようなツチグリの群れを見つけました。

ナラタケはまだ幼菌で、これからの雨の降り方で大きくなるか
流れてしまうかのどちらかです。




一本の老木に陽が当たり、ちょうどその場所にきれいな
ムキタケが出ていました。



そこだけ光輝いていて、「おいしそう」に見えたのです。
今年も、仕事がビッシリでゆっくり秋を楽しんでいられそうもない!


  


Posted by 黄色い太陽 at 19:28Comments(0)きのこ

2013年10月05日

◆夕焼け


昨日夕方、仕事帰りに車を走らせていると・・・
薄暮からだんだんうす暗くなって来たと思ったら、きれいな夕焼けに
なってきた。

ピンク色から真っ赤になって、オレンジ色に変わってきて、
久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。





さぞかし明日は、スゲーいい天気になるんだろうなーと思っていたら、
朝からどんよりしていて、お天気雲を見ると台風23号の雲がかかって
いるようだ。

大陸の方に、雲はかかっていないので、台風さえなければいい
お天気だったろうな~!

今日も明日も仕事だからいいけど・・・・・。


  


Posted by 黄色い太陽 at 14:20Comments(0)北信濃歳時記