2010年04月02日

◆変わり蕎麦

変わり蕎麦
ビックコミック(小学館)の「そばもん」という漫画誌に

桜切りという変わり蕎麦が載っていました。

変わり蕎麦とは季節ごとの食材をそば粉に練りこんで

打つそばのことです。

「ゆず切り」とか、「茶そば」がそうですね。

1月七草きり、2月春菊切り、3月桜切りだそうです。


変わり蕎麦は、御膳粉(更科粉)という粉で打ちます。

ほとんどがでんぷん質で、素人にはとてもむずかしいそば粉です。

桜切りは、その粉に塩漬けした桜の葉と、紅を少々練りこむようです。

桜餅に使っている葉っぱですね。

なんか風味が春っぽくておいしそうですね。


3月といっても北信地方はまだまだ冬です。

桃の節句も、昔は月遅れの4月に行っていました。

でも4月になったので、今度の休みに挑戦してみたいと思います。

上手くいきましたら、ここで報告したいと思います。



「そばもん」次は“白いそば” と “黒いそば”についてお話します。








同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
狭いスペースでそば打ち
オヤマボクチ蕎麦
地粉そば
氷雪
新そば粉が届いた
久しぶりにそば打ち
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 狭いスペースでそば打ち (2014-03-16 19:28)
 オヤマボクチ蕎麦 (2013-09-30 19:02)
 地粉そば (2012-03-26 20:28)
 氷雪 (2012-01-15 20:27)
 新そば粉が届いた (2011-11-14 18:37)
 久しぶりにそば打ち (2011-09-25 20:28)

Posted by 黄色い太陽 at 17:35│Comments(0)そば打ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。