2010年04月29日

◆桜しべ降る


あのにぎやかさは何処へ行ってしまったのでしょうか。

人も少なく閑散としています。

そして花びらが散った後の桜に「蘂」(しべ)だけが残っています。

葉桜になる前のほんのひととき。




桜しべ降る





満開の桜と比べると、とてもきれいだとは言えません。

でも、昔の日本人は残ったガクにさえも風情を感じていたようです。

春の季語に「さくら蘂降る」という言葉があります。

この言葉を知って、花びらが散った後の一本の桜の木を見たとき

改めてさくらの趣を感じました。
 




この時ふと思い出した歌があります・・・・・。



♪ はなびらが 散った後の さくらがとても 冷たくされるように・・・・ ♪



「かぐや姫」解散後、メンバーの伊勢正三が結成したフォーク・デュオ「風」が歌っていた

1976年頃の「ささやかなこの人生」という歌です。






同じカテゴリー(北信濃歳時記)の記事画像
パッチワークのような
仕事の後でお花見
今、春が来て・・・
クロックムッシュ
春が動き始めた!
大きな太陽
同じカテゴリー(北信濃歳時記)の記事
 パッチワークのような (2014-05-24 17:00)
 仕事の後でお花見 (2014-04-21 18:00)
 今、春が来て・・・ (2014-04-10 12:15)
 クロックムッシュ (2014-04-06 18:00)
 春が動き始めた! (2014-03-24 12:28)
 大きな太陽 (2014-03-12 19:28)

Posted by 黄色い太陽 at 15:16│Comments(2)北信濃歳時記
この記事へのコメント
なるほどねぇ・・知りませんでしたぁ
桜しべ降るですね☆
《昔の日本人は残ったガクにさえも風情を感じていたようです》
さすがに 桜は別格!
散った花びらにさえ風情を感じるんだもの むべなるかな^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月29日 16:14
   うたかた夫人さん
   ほんとに桜は格別ですね。
Posted by おとんおとん at 2010年04月30日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。