2010年04月30日

◆手作り草もち

自家製草もち

手作り草もち手作り草もち



近所の方から自家製の草もちをいただきました。

おふくろが生きていた頃は、5月の連休頃になるとよく作ってくれました。

私にとって深まる春を感じます。




「おらが世や そこらの草も 餅になる」   一茶

 ・・・ほんとにそこらの草ですよね。



よもぎ草の若葉を摘んできます。

手作り草もち


同じところに生えていた多分 スイバ?

手作り草もち



子供の頃、たぶん「酸葉」(スイバ)だったと思いますが、

道端の葉を摘んできて、茎を噛んで酸っぱいところを吸ったものです。

日常にお菓子というものが無く、何でも食っていました。






同じカテゴリー(季節の食)の記事画像
医者いらず
けんちん汁
豚汁
カリカリ梅
根曲り竹
露地の恵み
同じカテゴリー(季節の食)の記事
 医者いらず (2014-01-31 19:28)
 けんちん汁 (2013-10-24 19:28)
 豚汁 (2013-10-17 19:28)
 カリカリ梅 (2013-06-27 19:28)
 根曲り竹 (2013-06-26 19:28)
 露地の恵み (2013-06-25 19:28)

Posted by 黄色い太陽 at 08:12│Comments(0)季節の食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。