2010年05月23日

◆一人静と二人静





季節は、晩春から初夏に移りつつあるといったところでしょうか。

和暦では立夏も過ぎ、その15日後の小満も過ぎ、

梅の実も少しづつ大きくなってきています。

もうじき梅雨に入る頃になります・・・・・。



二人静の花が咲き始めました。

少し前に庭の日陰に咲いていた一人静も、最近咲き出した二人静も

歳時記では春の言葉になります。



一人静より遅れること半月あまり、5月も中旬過ぎて、

二人静が咲き始めました。

一人静より大柄ですがこれもまたいいですね。

一人静と二人静






5月上旬、庭の日陰にに咲いていた一人静

一人静と二人静


「一人静」 も 「二人静」も・・・・・ 趣のあるいい名前ですね。

小さな花で、地味な植物です。



一人も二人も「静」とは静御前にちなむようです。

この花には、歴史の波に翻弄され、愛する義経と引き裂かれた静御前の

悲しい物語が隠されているようです。






同じカテゴリー(北信濃歳時記)の記事画像
パッチワークのような
仕事の後でお花見
今、春が来て・・・
クロックムッシュ
春が動き始めた!
大きな太陽
同じカテゴリー(北信濃歳時記)の記事
 パッチワークのような (2014-05-24 17:00)
 仕事の後でお花見 (2014-04-21 18:00)
 今、春が来て・・・ (2014-04-10 12:15)
 クロックムッシュ (2014-04-06 18:00)
 春が動き始めた! (2014-03-24 12:28)
 大きな太陽 (2014-03-12 19:28)

Posted by 黄色い太陽 at 09:35│Comments(0)北信濃歳時記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。