2010年05月29日

◆焼きそらまめ




この頃になるとスーパーで「そらまめ」が売られています。

「そうか、もうそらまめの季節か! 今夜は焼きそらまめとビールだな」

と決めて。

焼きそらまめ





「そらまめ」は北信での栽培はあまり見かけない。

冬期に千葉へ行くと、畑に「そらまめ」の苗ががたくさん育っているのを見たことがある。


焼きそらまめ焼きそらまめ

焙烙で裏返しながら焦げ目がつくまで10分ほど焼いた。





焼きそらまめ焼きそらまめ

外皮をむいて、岩塩で食べる。私は豆の皮はむかないで食べる。



それにしても、もう6月だというのに寒い、この寒さはいったい何だ?

ビールを飲む気にもならないではないか。・・・・・でも旬なので。








同じカテゴリー(季節の食)の記事画像
医者いらず
けんちん汁
豚汁
カリカリ梅
根曲り竹
露地の恵み
同じカテゴリー(季節の食)の記事
 医者いらず (2014-01-31 19:28)
 けんちん汁 (2013-10-24 19:28)
 豚汁 (2013-10-17 19:28)
 カリカリ梅 (2013-06-27 19:28)
 根曲り竹 (2013-06-26 19:28)
 露地の恵み (2013-06-25 19:28)

Posted by 黄色い太陽 at 21:44│Comments(1)季節の食
この記事へのコメント
 「焼きそらまめ」・・・こいつは喰ったことがない!
そもそも豆って加熱不足だと、とても食えたものではないし・・・
焙烙で10分ですか・・・挑戦してみたいですね!
Posted by ダッタダッタ at 2010年05月29日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。