2010年07月10日

◆節約の王道


最近の私のお昼ご飯は、おにぎりです。
私はおにぎりが大好きで......。
このおにぎりには雑穀が入っていて、毎日 中の具が楽しみです。
心なしか、少しづつおにぎりが大きくなってきているような.......?
以前は、よく外食をしていた.......特にお昼は。

節約の王道

いつも一緒にこのヨーグルトが入っています。
ヨーグルトは毎日、必ず食べています。
世の中、達者が一番 ・ 長者が二番......ということで。


そして.....毎日、仕事に補給用の水を持っていく...。
500mlのペット2~3本くらいは普通に飲んでしまうので、
その度に買っていたのでは大変です....。

節約の王道節約の王道

そこで、パウダータイプのスポーツドリンク....。

これ一袋を1ℓ の水で溶いて作ります。   これでペット2本分....。
夜の内に作って、又は凍らせておいて、
朝、保温袋に入れて持っていきます。
夏は一日2ℓ ~3ℓ は水分取りますよね.....ビールも含めて。

今年の始めころ、我が家の 事業仕分け..?  をしてみた。
そしたら出てくる出てくる、無駄が......いかに無駄使いをしていたか....。
ちょっと工夫したり、「ズク」を出せばすむことばかり....。

それで....少し前に読んだ、源氏物語で有名な林望さんの
「節約の王道」という本。

節約の王道

あまりがまんして、凝り固まる必要はないと思うが、
他人の話は聞いてみるもんだ.....と、つくづく思う....。
その中から自分にあったものを実践していけばいいんだから。

生き方をほんのちょっと変えてみようと思っている......少しづつ...。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
飯綱・戸隠
次の世代に伝えたい昭和の名曲
仕事は始まっています。
のどかな場所
そのまま飲める炭酸水
雨の小谷村へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 飯綱・戸隠 (2014-05-10 12:00)
 次の世代に伝えたい昭和の名曲 (2014-04-05 14:00)
 仕事は始まっています。 (2014-01-09 19:30)
 のどかな場所 (2013-09-19 19:10)
 そのまま飲める炭酸水 (2012-07-30 21:28)
 雨の小谷村へ (2012-07-02 19:28)

Posted by 黄色い太陽 at 21:36│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。