2010年05月06日

◆ざるうどん



昨日は再びうどんです。

兎に角、休みの日でないとできないので・・・・・。

この日は自家用ではなく、約束していてまだ果たせていない友人に、

おすそ分けということで打ちました。ユメセイキと地粉、半々のブレンドです。



ざるうどん





粉を篩いにかけて、塩水を入れソボロ状になるまで、水を全体に行き渡らせます。(左側)

ここではまだ捏ねません。その後力を入れて、100回以上捏ねます。 

表面はまだざらざらしています。(中央)

2時間ほど寝かせて、もう一度捏ねるとしっとりしてきます。(右側)

ざるうどんざるうどんざるうどん




その後3mm位の厚さにのしてたたみ、切ります。

ざるうどんざるうどんざるうどん




暑いので水で〆て 生たまごと生醤油で ざるうどん かな?






同じカテゴリー(粉もん)の記事画像
秘密のケンミンSHOW・こねつけ
お煮かけうどん
強力粉のギョーザ
釜揚げうどん
すいとん
ナンともおいしい
同じカテゴリー(粉もん)の記事
 秘密のケンミンSHOW・こねつけ (2014-03-15 08:28)
 お煮かけうどん (2011-10-31 21:20)
 強力粉のギョーザ (2011-06-06 19:48)
 釜揚げうどん (2010-12-20 21:10)
 すいとん (2010-11-28 18:49)
 ナンともおいしい (2010-09-13 21:24)

Posted by 黄色い太陽 at 12:19│Comments(2)粉もん
この記事へのコメント
 お初です!私のブログの足跡をたどってきました。
手打ちうどん・・・それも地粉の・・・安曇野の本家で育った頃は
週に二日は、婆ちゃんのうどんでした。
タレというよりツユは、みそ汁仕立てで油揚げが印象的な
皿盛りうどんでした。
 道具はあるけど・・・粉と腕が・・・ハハハ・・・では、また来マース!!
Posted by ダッタダッタ at 2010年05月07日 17:38
   コメントありがとうございます。
   
   ダッタさん、週二なんてうどん好きそうですね。
   うどん打ち始めましょう。
    
   そばも打つので、またお寄り下さい。
Posted by おとんおとん at 2010年05月08日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。